ANAマイル貯めて海外ディズニー格安旅行したい

今のところWDW2回/上海ディズニー1回の海外ディズニー歴です。ANAマイルを貯めて格安海外ディズニー旅行を目指します!2017年はSFC修行も計画中。

ANAマイル貯めて海外ディズニー格安旅行したい

Google Adsense(グーグルアドセンス)の審査が通りました【2017年4月】

2017年4月19日にGoogle Adsenseから審査承認の連絡がありました。

これでブログ収益化を目指します!

google-adsense

Google Adsense(グーグルアドセンス)とは

GoogleアドセンスはGoogleが提供している広告配信サービスでクリック報酬型のアフィリエイトです。

サイトの訪問者が広告をクリックしてくれると管理者に報酬が発生する仕組みです。

 

厳格な審査がある

世界的な大企業であるGoogleが運営していることもあり誰でも参加できるものではなく、厳格な審査があります。

Googleが判断した「不適切」を思われるサイトでは審査が通らないそうですが、天下のGoogle様なので判断基準は不明確なんです。

 

独自ドメインでの申請

2016年頃はサブドメインでもGoogleアドセンスの申請ができたそうですが、現在は独自ドメインでないと申請できません。一般的な無料ブログはほぼサブドメインなので、無料ブログではGoogleアドセンスの申請ができない、と思ってよいでしょう。

ねこマイラーもブログ開始当初からGoogleアドセンスの申請を考えていたので、はてなPro(有料会員)+独自ドメインでブログを運営しています。

 

 

申請から審査承認まで

申請から承認までの流れです。

  1. Googleアドセンスの申請を行う(1次審査)
  2. 1次審査の承認メールを受け取る
  3. 2次審査用の広告コードをサイトに設置する(2次審査)
  4. 2次審査の承認メールを受け取る

このように1次審査と2次審査がありました。

 

Googleアドセンスの申請を行う(1次審査)

Googleアドセンスのサイトから申請を行います。もちろん申請前には独自ドメインの審査対象ブログを用意しておきます。

申請に使うGoogleアカウントはGoogleアナリティクスと同じアカウントだと後々楽なようです。

 

1次審査の承認メールを受け取る

申請を行ったのが3月29日で承認メールがきたのが4月1日でした。

 

2次審査用の広告コードをサイトに設置する(2次審査)

1次審査承認メールに「ウェブサイトを AdSense にリンクして、承認プロセスをスタートさせましょう。」と書いてありました。これが2次審査の準備になります。

ウェブサイトをAdSense にリンクってなに?

リンクといっても広告コードをサイトに設置することを指しています。

はてなブログの場合は「設定」→「詳細設定」→「headに要素を追加」に広告コードを設定するだけでリンク完了です。

 

長い2次審査

2次審査が始まるとGoogleアドセンスの画面表示が変わり以下のように表示されました。

「お客様のサイトを審査しています。サイトの審査には最大3日間かかります。」

 

3日間では終わりませんでした。どうも2次審査は長くかかるようです。

気長に待つことにしました。

 

2次審査の承認メールを受け取る

待ちに待った承認メールが4月19日にきました!

長い審査だったのでダメかと思いましたが無事に承認されて良かったです。

 

ネットで調べると「なかなか審査が通らない」という記事が多くあったので、あまり期待はしていなかったんですが、なにが良かったのか審査通過でした。

 

審査対策はなし

正直あまり期待していなかったので、審査対策は特にしていません。

  • 画像なし
  • カテゴリー表示
  • 1,000文字以上
  • 10記事以上
  • 商材紹介なし

などが審査に有利との情報はありますが、どれも気にしていませんでした。

申請時点では5記事でしたが、承認時点では14記事になったので、記事を増やしてたのが良かったのでしょうか。

ただ、画像はたくさん使っていますし、商材紹介と類似しているポイントサイトの紹介記事もそのままで審査していたので、何が審査通過の要因だったかは全くわかりません。

 

審査で苦戦している方には参考にならない内容ですが、こんな状態でも審査に通るんだ、という事例として見てもらえればと思います。

 

まとめ

1次審査が約3日、2次審査が2週間以上かかりましたが、Googleアドセンスの審査が通って良かったです。

なぜ審査に通ったかが明確にはわからないので参考にはならないかもしれませんが、嬉しさのあまり記事にしました。

 

これからの目標はGoogleアドセンスの収益で、はてなブログProの費用を回収することです。

 

報酬発生のためには訪問者を増やすことが近道なので、有益な記事を書けるように頑張ります!

 

にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ

TOPへ
Copyright © 2017 ANAマイル貯めて海外ディズニー格安旅行したい All rights reserved.