ANAマイル貯めて海外ディズニー格安旅行したい

今のところWDW2回/上海ディズニー1回の海外ディズニー歴です。ANAマイルを貯めて格安海外ディズニー旅行を目指します!2017年はSFC修行も計画中。

ANAマイル貯めて海外ディズニー格安旅行したい

ストレス解消のためにジャケ買いした漫画が予想以上に面白かった話

最近、仕事が忙しくてストレスがたまります。そんなときはストレス解消して溜め込まないことが重要です。

私のストレス解消方法のひとつに「本屋に行って漫画をジャケ買いする」があります。

今回は、ジャケ買いした漫画が予想以上に面白かったので紹介します。

ストレス解消方法

みなさんはストレスが溜まってくるとどのように解消していますか?

私の主なストレス解消方法は以下の3つです。

 

猫を愛でる

猫飼いならまずはこれ!

f:id:nekomiler:20170707181559j:plain

 

我が家の可愛い猫達を眺めたり、撫でたり、抱っこしたり、おもちゃで遊んだり、、、猫がいるだけで癒されます。

f:id:nekomiler:20170707181619j:plain

 

ただし、あまり猫にしつこくすると嫌がられてしまうので、こちらの癒しより猫の機嫌を重視し、長時間は抱っこや撫でることはできません。

f:id:nekomiler:20170707181610j:plain

 

日々のストレス解消にはいいのですが、大幅な解消にはなりませんね。

f:id:nekomiler:20170707181546j:plain

 

甘いものを食べる

女性の場合はこの方法でストレス解消する人が多いでしょう。

甘いものは癒しです。生クリームは正義。

 

ふわふわパンケーキ。

f:id:nekomiler:20170707145703j:plain

 

イチゴと生クリームの最強コンビ。

f:id:nekomiler:20170707145651j:plain

 

桃どっさりケーキ。

f:id:nekomiler:20170707145640j:plain

 

ストレス解消になるような素敵な甘いものは近所にないので、この方法は休日に行うことが多いです。

 

漫画を買う

今回の本題はこれ!

私は漫画を読むのが大好きなので、ストレス解消のために漫画をジャケ買いして読む、という方法を実行します。

 

ジャケ買いとは

表紙/裏表紙などのジャケット情報だけを頼りに購入することです。「ジャケット買い」を略してジャケ買い。

最近は何でもネットで口コミを見てから買うことが多いですが、あえて情報は検索せず、本屋での直感で買います。

 

本の場合は本屋で平積みしているのはお勧め本なので、平積みの中から選べば大きなハズレはないと思います。実際、今回の漫画も平積みされていたなかから選びました。

あとは漫画についている帯のコメントや映画化・アニメ化の情報も参考にするので、完全なジャケ買いとは言えないかもしれません。

 

本屋に行こう

最近はなんでもネット通販で購入できるので、漫画もネットで買うことが多くなりました。特に発売前に予約しておけば発売日に家に届くようにもできるので、買い忘れも防ぐことができます。

 

お勧めのインターネット本屋は「ハピタス堂書店」です。購入金額の7%がポイント還元されるので、かなりお得です。

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

 

ネット通販は便利でお得なんですが、やはり知らなかった本との出会いは本屋でしか味わえないと思います。

 

仕事帰りに本屋へ

仕事でイライラが溜まっていたので、「今日は漫画をジャケ買いする!」と決めて本屋に向かいました。

買う本は決まっていないのに、本を買うことだけは決まっている謎の状態です(笑)

 

ジャケ買いマイルール

なぜかジャケ買いするときのマイルールがあるので、それも紹介しますね。

  1. 絵が好み
  2. 発売されている全巻を買う
  3. 巻数が少ない(4~6巻くらいがベスト)
  4. 少女漫画優先
  5. その場で口コミ検索はしない

 

1については絵が好きじゃないと読み進められない場合もあるので、好みではない絵の漫画はできるだけ避けることにしています。

 

2と3は少ない巻数が発売されていて、かつ全巻置いていないとジャケ買い対象とはしません。すごく面白かったときに「続きが読みたい。続きも買えば良かった!」と後悔するのが嫌なので、全巻買います。

ただし、10巻以上あると持って帰るもの大変なので、多くても8巻くらいかなと。

 

4はストレス解消のためには泣くのが一番で、簡単に泣くには少女漫画が適しているからです!

高校生の甘酸っぱい恋愛漫画なんかを読んで「青春っていいなぁ」と泣くとすごくスッキリします。おすすめです。

 

5はジャケ買いを存分に楽しみたいのとネタバレを防止するためです。口コミを調べると避けては通れないのがネタバレです。

せっかくならフラットな状態で漫画を読みたいのでジャケ買いする漫画の口コミ検索はしません!

 

ジャケ買い漫画を選ぶ

マイルールにそって、まずは少女漫画コーナーを徘徊します。

最近は映画化・ドラマ化・アニメ化される少女漫画が非常に多いです。もちろん面白い漫画もたくさんあるんですが、なんとなく同じような設定のような気がしてハマるほどの漫画には出会えていません。

 

少女漫画ではないですが、最近ドラマ化された「あなたのことはそれほど」が気になってました。作者のいくえみ綾さんの過去の漫画はどれも面白かったので安定の選択です。巻数も5巻(まだ続いています)でバッチリ。

が、残念ながら最新刊が在庫切れ。次の機会にします。

 

結局、少女漫画コーナーでは買おうと思える漫画が見つからなかったので、少年漫画コーナーへ移動します。

少年漫画は面白そうだなと思っても、巻数が多いのでなかなかジャケ買い対象になりません。

今回もぼんやり平積みコーナーを見ていると、、、

出会いました!

f:id:nekomiler:20170707145106j:plain

 

前に本屋で見かけたときも絵とタイトルが気になったのを覚えています。

これは買うしかない! 

ということで購入決定です。

 

約束のネバーランド

ジャケ買いした漫画はこちら。

約束のネバーランド

f:id:nekomiler:20170707145625j:plain

公式サイトはこちら。

www.shonenjump.com

 

週間少年ジャンプで連載中です。2017年7月時点で4巻まで発売中。

 

選んだ理由

ジャケ買い対象に選んだ理由を分析します。

 

絵が好み

まずは絵です。

f:id:nekomiler:20170707145610j:plain

かわいらしい絵が好みでした。

あと、原作と作画が別々の漫画が結構好きなんです。代表的なところだとデスノートでしょうか。ちょっと古いですが北斗の拳もいいですよね。

 

背表紙のあらすじに惹かれた

1巻の背表紙に書かれていたあらすじを読みました。

f:id:nekomiler:20170707144843j:plain

何か事件が起きそうな感じ、いいですね!!

ストレス解消には「泣くこと」が一番なんですが、「ハラハラドキドキ」も効果あります。このあらすじを読む限りではハラハラドキドキが期待できますね!

 

ちょうどいい巻数

4巻はちょうどいい。もし面白くなくてジャケ買い失敗だったとしても2,000円いかないくらいのダメージです。

 

安定のジャンプコミックス

週間少年ジャンプの売り上げが落ちているといっても、やっぱりジャンプは安定ですよね。漫画についていた帯にも「ジャンプの看板漫画を狙う」なんてことが書いてあり、期待の連載なのかもしれません。

 

ちなみに私がいま一番楽しみにしている漫画はハンターハンターです。いくら休載しても、絵が下書きみたいでも、続きが読めれば文句ありません!!

6月に発売した新刊も出勤前に買って始業前に読みました。ハンターハンターのために早起きしましたよ。

 

感想

ここからは実際に読んだ感想です。

ネタバレは書かないように配慮していますが、気にするかたはココで戻ってくださいね。

 

孤児院で暮らす3人の子供が主人公です。エマという女の子が中心でしょうか。残りの2人は男の子のノーマンとレイ、3人とも11歳です。

頭も良く運動神経抜群の3人が孤児院の秘密を知ってしまい、その秘密に立ち向かう、、、というストーリーです。

 

11歳の子供が主人公なので戦闘シーンはあまりなく、心理戦のほうが多いです。頭脳バトル好きなら楽しめると思います。

まだまだ「謎」な部分が多いので、この謎が解明されていく仮定を楽しみたいと思ってます!

 

何を書いてもネタバレになってしまいそうなので、各巻の感想を一言で表すと

1巻:面白い。ドキドキ。

2巻:いきなり、その展開か!

3巻:ぎゃー大変だ!

4巻:盛り上がってきた!続き早く読みたい!!

なにがなんだかわかりませんね。

 

とにかく面白かった!

可愛い絵とは対照的に内容は結構ヘビーです。

あっという間に一気読みしてしまいました。文字が多めなので読む時間も結構かかりましたね。

続きが気になります。5巻は9月に発売予定です。待ちきれない~。

 

ついでに買った漫画

ついでに買った漫画も紹介しますね。

 

1日外出録ハンチョウ

大人気ギャンブル漫画「カイジ」のスピンオフ作品、1日外出録ハンチョウです。

f:id:nekomiler:20170707145122j:plain

帯からして面白い!

へたっぴさ・・・とか買うしかないでしょ!!

 

公式サイトはこちら。

yanmaga.jp

 

ギャンブル漫画のカイジとは

アニメ化・映画化もされているので知っている人も多いと思います。ギャンブル漫画の金字塔、カイジです!

現在シリーズ5作目が連載中です。

  1. 賭博黙示録カイジ
  2. 賭博破戒録カイジ
  3. 賭博堕天録カイジ
  4. 賭博堕天録カイジ 和也編
  5. 賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編

最近のカイジは全盛期ほどの面白さはないですが、1作目の「賭博黙示録カイジ」と2作目の「賭博破戒録カイジ」は何度読んでも面白い!!

 

私のお気に入り

私のお気に入りストーリーのトップ3は、、、

  1. 地下チンチロ
  2. 限定じゃんけん
  3. Eカード

沼パチンコもいいんですが、やっぱりトップ3はこれですね。

限定じゃんけんとEカードは1作目の「賭博黙示録カイジ」に、地下チンチロと沼パチンコは2作目の「賭博破戒録カイジ」にのってます。

 

登場人物全員クズ

カイジといえば魅力的なキャラクターと名言が有名です。

「金は命より重い」

「奴隷は二度刺す」

「親はやり切ってもらわないとな」

などなど。

 

あくまで漫画として魅力的な登場人物ですが、基本的に全員クズです。

主人公のカイジもクズです。高級車にイタズラして喜ぶようなクズなんです。

 

そんなクズばかりの中で更に輝くクズ中のクズ、それが大槻班長です!!

 

大槻班長とは

地下チンチロにでてくる大槻班長は、カイジ達の少ない給料を更に搾取するようなクズなんです。

自分が不利になったときの言い訳や自分勝手な言動がほんとクズで面白い!!

地下チンチロの後半になってショボーンとする班長もいい。

 

そんな大槻班長も地下労働施設で働いているため、普通に過ごすと地上にでられるのは数十年後。でも地下労働で不正にためたペリカ(地下労働施設の独自通貨)を使って「1日外出券」を獲得します。

 

その「1日外出券」でどのような1日を過ごしているかを描いたのが「1日外出録ハンチョウ」なんです。

カイジファンならついつい買ってしまいますよね。私もそうでした。

 

ストーリーは

班長の外出を描いたギャグ漫画です。

カイジのスピンオフなのでカイジ本編を知らないと楽しめないと思います。

カイジが好き、特に地下チンチロ好きであれば間違いないです!!

 

私は先にでたスピンオフ「中間管理録トネガワ」よりも面白いと思いました。

 

まとめ

ストレス解消に漫画をジャケ買いした話でした。

約束のネバーランド」は本当に面白くて続きが楽しみです。

すでに売れている漫画なので運命の出会いとまではいきませんが、それでも本屋に行ってなかったら買っていないと思います。

いくらネット通販が便利になったとはいえ、定期的に本屋で平積みチェックは必要だな、と思いました。

 

今回、紹介した漫画たち。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ

TOPへ
Copyright © 2017 ANAマイル貯めて海外ディズニー格安旅行したい All rights reserved.