ANAマイル貯めて海外ディズニー格安旅行したい

今のところWDW2回/上海ディズニー1回の海外ディズニー歴です。ANAマイルを貯めて格安海外ディズニー旅行を目指します!2017年はSFC修行も計画中。

ANAマイル貯めて海外ディズニー格安旅行したい

【2017年SFC修行】修行の前にやること①準備編

2017年SFC修行を開始しました。

まだ1回目の修行が終わっただけですが、SFC修行に向けての準備したことや検討中のものも含め、まとめました。

ana-sfc

SFC修行工程

2017年にプラチナを獲得するべく修行を行っています。

出来る限り費用を抑えるために考えた工程で、総額:276,790円(PP単価:5.5円)を実現しています。全て予約済なので後は実行するのみです。

修行工程については以下の記事で詳しく紹介しています。

 

羽田から出発しクアラルンプールに到着、すぐにまた戻ってくるといういわゆるクアラルンプールタッチの修行工程です。

 

渡航準備

国際線が含まれる修行工程なので念入りに準備するに越したことはないと思います。

まずは、海外に行く場合に当たり前と思われる準備を実施します。

 

パスポートの確認

有効期限がせまってないか確認します。4年前に発行したので十分足りていますが念のため。

 

治安について

クアラルンプールの治安を確認します。

今回の修行ではクアラルンプール空港内でほぼ過ごすとはいえ、危険を回避するための情報収集することは無駄になりません。

渡航先の情報を調べるときは外務省の海外安全ページを利用しています。

外務省 海外安全ホームページ

 

乗り換え方法の確認

修行1回目の往路と修行5回目の復路では北京空港での乗り換えがあります。言葉が通じない海外での乗り換えは案内板をあてにできないので、事前に乗り換え方法を調べておくと良いでしょう。

修行僧の方々のブログはとても参考になります!

 

クレジットカード発行

ポイント目当てのクレジットカード発行とは別に、修行に必要なカードということで、以下2枚のクレジットカードを発行しました。

 

ANA VISAワイドゴールドカード

SFC修行の最終目標はSFCカードを発行することです。

いずれは、ANAスーパーフライヤーズ ゴールドカードを発行しようと思っているので、同レベルのカードということでANA VISAワイドゴールドカードを発行しました。

もちろん、SFC修行においても搭乗時ボーナスマイル(25%)が加算されるというメリットがあります。

 

詳しくは公式サイトを参照してください。

【年会費9,500円でゴールドカード】ANA VISAワイドゴールドカード│ANA SKY WEB

 

楽天プレミアムカード

楽天プレミアムカードは一番安くプライオリティパスが取得できるクレジットカードです。通常の楽天カードは年会費無料ですが、楽天プレミアムカードは年会費1万円(税別)です。

プライオリティパスを年数回利用するようであれば年会費の元も取れると思います。

今回の修行はクアラルンプールの待ち時間が多いので、クアラルンプール空港でプライオリティパスを活用しています。

 

ちなみに楽天プレミアムカードを発行しただけではプライオリティパスは送られてきません。別途、発行申請が必要です。

楽天プレミアムカードの発行+プライオリティパスの発行申請が必要なので、手元に届くまで時間がかかります。修行に利用するのであれば、早めに発行しましょう。

 

 

プライオリティパスとは

プライオリティパスとは世界中の空港のラウンジが利用できるパスです。乗り換えの空き時間や搭乗前の時間をゆったりラウンジで過ごす、そのためにはプライオリティパスが必要です。

 

プライオリティパスの詳細については公式サイトを確認してください。

世界に広がるラウンジ・ネットワーク | プライオリティ・パス

 

航空券の予約

修行の工程を決めたので、航空券を予約しました。

決済をANA VISAワイドゴールドカードで行いたかったので、カードが届くのを待ってから予約&決済しました。

 

今回の修行は最初から全行程を決定して予約するというやり方をとっていますので、全ての予約は完了しています。

 

待ち時間の過ごし方を検討

あくまで修行のための搭乗なので観光やショッピングはあまり考えていません。つまり空港での待機時間が多く発生することになります。どのように待ち時間を過ごすか検討することは、準備の重要なポイントになります。

 

我が家の修行工程で特に待機時間が多いのが、

  • 修行1回目の往路:羽田空港
  • 修行1回目の復路:クアラルンプール
  • 修行2~4回目の復路:クアラルンプール
  • 修行2~4回目の往路:羽田空港
  • 修行5回目の復路:クアラルンプール

です。

すでに修行が終わった工程については、実際にどうやって過ごしたかを記載していきます。

 

修行1回目の往路:羽田空港

修行1回目の往路:エアチャイナが早朝便(7:20出発)だったため、前日に羽田空港入りしました。

空港近くのホテル宿泊や人気カプセルホテルのファーストキャビンに行く、という選択肢もありましたが、格安修行のため空港泊しました!

詳細は以下の記事をどうぞ。

 

修行1回目の復路:クアラルンプール

22:20にクアラルンプールに到着し、翌日の14:15に出発なので、半日以上の待ち時間があります。

これもホテル宿泊等の選択肢はありましたが、格安修行のために空港泊です!

詳細は以下の記事をどうぞ。


空港の床で寝た後、プライオリティパスで利用できるラウンジでシャワーを浴びて搭乗時間までのんびり過ごしました。

詳細は以下の記事をどうぞ。

 

修行2~4回目の往路:羽田空港

修行2~4回目は羽田→石垣→羽田の後、国際線に搭乗します。

国際線搭乗までの羽田空港では6時間くらいは空き時間があるので、どのように過ごそうか検討中です。候補は以下。

  • ファーストキャビンで仮眠
  • 羽田空港近くの温泉施設に行く
  • ANAスイートラウンジに行く

修行1回目では、現地での持ち出し費用ゼロというまさかの結果だったので、修行2回目以降は少しお金を使おうかな、と。

ANAスイートラウンジに行く場合は、利用券をヤフオク等で調達する必要があるので、早めに方針決めたいと思います。

 

修行2~4回目の復路:クアラルンプール

修行2~4回目のクアラルンプール空港では8時間くらいの待ち時間があります。

基本は修行1回目と同様にプライオリティパスで利用できるラウンジに行ってのんびり過ごそうかと思っています。

修行に慣れてきたらクアラルンプール空港近くのアウトレットに行くのも良いかな、と考えています。

 

修行5回目の復路:クアラルンプール

修行最後の復路クアラルンプール空港では約18時間の待ち時間があります。

さすがにずっとラウンジに居座るわけにもいかないので、最後はホテルに行ってもいいかなと思っています。ただし、到着が早朝6:00なので宿泊ではなく休憩利用できるホテルがいいですね。

 

まとめ

SFC修行の前にやること、準備編でした。 

国際線が含まれる修行工程なので事前準備は十分にしておいたほうが心配が少なくなります。

 

空港での待ち時間の過ごし方は検討中が多いので、何か良い案ありましたら教えてください!

 

終わった修行の記事は以下です。

修行1回目(4/23-4/24)8,360PP獲得

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ

TOPへ
Copyright © 2017 ANAマイル貯めて海外ディズニー格安旅行したい All rights reserved.